2019年5月16日木曜日

介護付き有料老人ホームさんでのバルーンアートショー

横浜市にある介護付き有料老人ホームさんからのご依頼で、すこし短めのバルーンアートショーを披露させていただきました。


こちらの施設では、落語やマジックなどのお楽しみイベントを定期的にされているそうで、何度か同じ演目(ジャンル)のイベントが続いたので、新しいジャンルでお探しになっていたそうです。私のショーが楽しそうとお問い合わせをいただきました。


私は、老人ホームでのパフォーマンス経験としては、かなり昔ですが、夏祭りで地域の方も参加するイベントで、ショーを披露したことがありました。しかしながら、介護付き老人ホームさんでのイベントは初の機会でした。


どのような反応をいただけるのか少しの不安と、楽しい時間を過ごしていただきたいという思いを抱きつつ、最初のご挨拶を少し長めにゆっくりと話そうと、いろいろな出だしを考えながら移動していました。

観客である入所者の皆さんには、たくさん話しかけつつ、反応やお返事を強いることのない雰囲気づくりを心がけてみました。

施設のスタッフさんには、「入所者のみなさん、とても楽しそうだった」とおっしゃっていただいて、そして、スタッフの皆さんも楽しんでいた模様でした。

献身的に仕事されているスタッフの皆さんにとっても楽しみなイベントになれば、なによりだと思います。次回、機会がありましたら、スタッフの皆さんも含めて楽しんでいただける意識を強く持ちながら、トーク内容もそういった方向にして、ショーをしたいと思います。


令和が始まって間もない時期に、良い経験させていただきました!




0 件のコメント:

コメントを投稿