2015年12月27日日曜日

スクールゾーン


学校の周辺道路にはスクールゾーン指定がされているところが多くあります。登園、通学の時間帯に通行に対して規制がかかります。たいてい、平日の7時半から8時半の時間帯ですね。

ややこしいのは、それぞれのスクールゾーンごとに規制内容が違うことです。立ち入り禁止もあれば、一方通行になるところもあります。立ち入り禁止でも、通行許可証があれば徐行で運転できるというのが一般的です。

保育園や幼稚園でバルーンアートショー公演を行うときは、8時半~9時に会場入りすることが多いので、スクールゾーンの時間にかぶってしまうこともあります。園に用がある車輛なので、通行は許可していただけるんですが、もし取り締まりなどをしていた場合、事前に許可証を発行してもらわないとまずいことになるかもしれません。

そんな経験がまだ無いのでわかりませんが、スクールゾーンは気をつけないと・・・と思っています。

先週も国立市の保育園に伺った際に、スクールゾーン立ち入り禁止の標識看板が道路中央に置いてあって入れず。反対側に回っても同様。事前にお知らせをいただいていなかったので、すっかり困ってしまい、園に電話をしました。

細い道に回り込めば、スクールゾーンを迂回して園までたどり着けるということでルートをご案内いただき、なんなく園にたどり着き、ひと安心。

現場への移動には、事前にグーグルストリートビューで付近の様子を調べるようにしているんですが、スクールゾーンについては、なかなか把握しきれません・・・

行ってみたら問題が!なんてことはよくあるので、早めに付近に着くように伺うってのが、やっぱり基本なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿