2015年11月19日木曜日

奈良まほろば市


10月31日と11月1日の土日、奈良県橿原市の橿原神宮公苑で「奈良まほろば市」というイベントが開催されました。このイベントの一環で「奈良技能フェスティバル」という催しも行われました。こちらの会場に装飾を設置しパフォーマンス出演もしました。

鎖のようにたくさんのバルーンがつながり連なっている構造のバルーンオブジェのデザインが「技能フェスティバルのテーマにぴったりだ!」ということで、お話を頂きました。

そして「パフォーマンスも是非!」とご依頼いただきました。

作品を飾るだけでなくパフォーマンスも合わせて行うと何倍も魅力的になります。

今回のイベントでは、ステージでのショーを1回行い、ブースでたくさん作って配る実演プレゼント形式もしました。ステージではなく会場内で小さめの規模のショー形式もやりました。色々なやり方でパフォーマンスを披露することができました。


イベントご担当者様には、細かな点まで気を配って頂き、ありがたかったです。


「奈良まほろば市」は地元の団体が出店するテントブースがたくさん並んでいる賑やかなイベントでした。開会のテープカットがアーチの下で行われ、取材カメラは何台も来ていました。
会場の橿原神宮公苑は、厳かで緑豊かな橿原神宮に隣接していて、野球場や体育館などスポーツ関連施設が充実しています。まほろば市は屋外広場で、私が出演した奈良技能フェスティバルは体育館で開催されました。イベントは全体的に地元団体さんが主体だったので、商売商売していないノンビリした雰囲気でした。

休憩時間に草餅を買って食べました。和菓子屋さんで売っているようなものではなくて、家庭で作ったようなかんじといえばいいのかな。味も見た目もとても素朴で、気持ちも和みました。


イベントにはシマウマ・クレーン車の展示もありました。インパクト抜群ですよね、このクレーン車。なんと燃費がリッター1kmいかないんだそうですよ。移動するにも大変で、届け出が必要になることがほとんどだとか。運搬だけでも大変ですね。
シマウマ・クレーン車は子どもたちに人気で、みなさん写真を撮って楽しんでいました。




イベントは夕方には終って、ホテルには早くに戻りました。夜、ホテルの周辺に散策に出たところ、インパクトのある壁画が見えるカフェバーを発見しました。気になったので夕食はここでとることにしました。




広い空間が気持ち良く、壁画は派手でしたが内装は落ち着いていて、とても気に入りました。店員さんも感じよかったですし、頼んだ料理はハズレなしでおいしかったです。ポルカドットというお店。

翌日は、大阪のパフォーマーの友人が久しぶりに会って話したいと、わざわざ奈良までやってきくれるということで、このお店で会食しました。充実した関西出張になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿