2016年1月24日日曜日

大相撲 10年ぶりの日本人優勝だそうですね

今日、琴奨菊が優勝して、なんと日本人力士の優勝は10年ぶりなんだそうですね。

ずっとモンゴル出身の力士の優勝が続いていた状況なので、
なんだか、めでたく感じてしまいますね。
ニュースでも大変盛り上がってます。
日本人の活躍は素直にうれしい。

もちろん、モンゴル嫌いって訳じゃないですよ。


今週は、アカデミー賞が2年連続で白人しかノミネートに選ばれないことを問題視して、当日の式典に不参加表明をしているアーティストたちが続出しているとニュースになっていますね。その点、大相撲は国技なのに国際色豊かで素晴らしいね。

たまにはニュースネタでブログを書くことも良いかと思いついて、昔、つくった力士の作品の写真を引っぱりだしたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿