2018年9月7日金曜日

ファミリーデー演出やウェブサイトのSSL化(南京錠付きサイトへ)をしました

9月に入り、尋常じゃ無い暑さもようやく和らいできましたね。

涼しい夜、いいもんですね!

涼しいって最高!!



さて、先月のレポートを簡単にしようと思います。

先月は、豪華な会場装飾と作品プレゼント付きのショー公演があったり、企業オフィスでのファミリーデー演出として会場装飾をした上でパフォーマンスも披露するイベントをさせていただいて、なかなかの量の作り込みをする機会でした。



写真はファミリーデー演出をした日の模様。

ファミリーデーの会場装飾はこういったものをオフィスのあちらこちらに設置します。

ヘリウムで浮いているバルーンがあると、本当に華やかになって良いですよね。


浮いているバルーンを持っているバルーンフィギュアたち(写真はパンダ)、いろいろな動物やその他の作品を作りました。

これらは、飾りとして使った後、イベントが終わったら全てオミヤゲに変わります。

普段のオフィスとはすっかり異なるイベントの雰囲気ができて、とても喜んでいただきました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

ちなみにお盆の時期は、以前からやろうと思っていたウェブサイトの常時SSL化の作業をしてました。

http://をhttps://に飛ばすリダイレクトをしようとhtaccessを使ってみるとうまくいかず・・・

いろいろ調べてみると

灯台下暗しとはこのことか。

契約しているサーバーの契約プランが対応していないことがわかって、一つ上の上級プランに変えれば済んだのですが・・・、

サーバーの会社が年内にレンタルサーバー事業を廃業するとの知らせがあったので、仕方なくサーバーを変えました。ウェブであっても、引越しは少々手間でしたね・・・。

新しいサーバではいろいろ親切なガイドがあって、割と簡単にSSL化とリダイレクト機能をつけられました。

完全なSSL化(緑色)ではないものの、常時SSL化された鍵付きサイトに変わりました。

これでもう、Chromeの窓に「保護されていないウェブサイトです」とディスられることもなくなって、一安心です。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

今週は超特大台風が関西圏を襲い、北海道では大地震。不幸なニュースが続いていますが、被災をしたエリアの皆様の一刻も早い回復をお祈りしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿