2016年2月23日火曜日

オリジナルのグッズ作り。

先日、オリジナル切手、作ってみました。今回は初めてなので、どのくらいの質でできるかもわかりませんし、1シートだけ頼みました。82円切手20枚1シート。試しに作ってみました。


絵柄は赤い車の作品と風船職人SHINOのロゴが、黄色と白の市松模様の背景に載っているものを自作しました。背景はチェッカーフラッグをイメージしてます。白黒だと配色的に残念な感じになるので、白と黄色にしてみました。この画像を用意して、あとは郵便局のオリジナル切手のウェブにアップロードするだけ。とても簡単でした。

プリントの質も悪くないし、普通に封筒に貼って使ってもいいですが、何かの記念切手を作ってプレゼントするのにも良いですね。

写真が横に回転したままで申し訳ないですが、普通の切手と比べてとても大きいです。コレを貼って送ったら、インパクトありそうです。
他にも52円切手のシートや、52円切手と82円切手のミックスシートもあるので、今後は52円切手を違う絵柄で作ってみたいですね。

ただし、消印がバコン!と押されてしまうので、絵柄があまり見えないかも・・・この消印問題は、郵便局に直接持参して、手押しの消印で絵柄を避けて印を押してくれるように頼めば、そのようにしてくれるとのこと。ポスト投函すると、絵の上に消印バコン ! で残念なことになるので、わざわざ郵便局まで行くことになる、ちょっと面倒なオリジナル切手ですね。ポスト投函してもちゃんと消印は避けるくらいの対応はして頂きたいなぁ・・・

 なぜかレターパックで送ってくれます。送料540円だったかな。しかも2週間以上、待たされます・・・。普通に定形外の郵便で送ってくれれば120円で済むところを、わざわざご丁寧にレターパックで送って頂けるというのが、商売の参考になりますね。でも6シート以上は送料無料になるということ。なかなか出来が良いので今後は6シートで頼もう。


オリジナルのメモも作ってみました。こちらは印刷業者さんのサービスを利用しました。左隅に風船職人SHINOロゴ、右隅に作品写真、左上にも模様や写真を入れてます。書ける範囲がだいぶ狭くなってますが、一筆箋として使うつもりなので、このくらいで十分かな。


オリジナルのグッズづくりって、やってみると楽しいですよ!色々調べてみたところ、オリジナルグッズ作りは大きなマーケットになりつつあるようですね。ウェブに写真をアップロードして1個あるいは1セットから作れちゃうなんていうサービスが増えているみたいです。ちょっと調べたたけでも、マグカップやらバッチやらチロルチョコやら、色々なものがオリジナルグッズとして作れます。

ウェブ上でテンプレートをつかって操作するだけで発注ができるところも多く、個人でも簡単に高度な事ができます。企業のノベルティづくりを請け負う業者さんは昔からたくさんありましたが、近年では個人のスマホからの依頼を前提にしている業者さんがどんどん登場しています。

値打ちが確かで高価なものを求める時代から、そこそこのものをカスタマイズして特別なものにする時代が来ているんだなぁと感じました。

換言してしまえば、理にかなった対価を払ってサービスや商品を購入できた一億総中流の時代は終わって、可処分所得は低いけれどウェブを利用してそこそこの支出でそこそこのクオリティ・オブ・ライフを得る時代なんでしょうね。


今後も違うグッズを作ってみようと思うので、そのときはまた紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿